レッスンに潜入。

今日はひさびさにレッスンに潜入してみました。
ワタシは隅っこでティンバレスのスティックワークをひたすら練習。
アシにパッドを付けて練習するのだけど、いつもはスタンドに立てるタイプのパッドで練習していたのでアシパッドの良さにびっくりしました。
今まで耳と手の感覚だけでスティックさばきを練習していたけれど、アシにダイレクトに来る振動がお師匠さまと自分では全然違うので、これがティンバレスの胴の鳴りに大きく影響するのだな、と実感。自分のスティックさばきは打面の表面だけが振動するものでした。お師匠さまのはアシの奥が振動します。いくら力いっぱい叩いても響かないとパワフルに演奏できないですものね。

写真は、ボンゴを練習していたカズ。