ボイストレーニング

久しぶりにボイストレーニングの書き込み。

コンガ道場でいろいろと活動するのにどうしても歌が必要になってくるので、コンガ教室とは別に希望者でボイストレーニングをやってます。
一昨年の冬くらいから初めて、隔週で。

最初は呼吸と息量を調節することさえままならなくて、練習も1時間が限度だったのですが、今では2時間。隔週でも2年近く続けたおかげで、みんな体力もついてずいぶん声も安定してでるようになってきました。

歌もだんだんいい感じに(^^)

マイクの位置とかでずいぶん声って変わるので、ちゃんとマイクを持って歌唱の練習もしてます。

さすがに歌を勉強したい人たちの集まりだけあって、「こう歌いたい」という意思が垣間みられて、個性に繋がる予感がします。

あと数ヶ月後にはもっと上手になっているのだろうな。今後が楽しみです。